SKY SPORTS EQUIPMENT

飛行場から

教習生ご紹介 10/19

IMG_1019

新しい教習生のご紹介第2弾です!

こうして続けてご紹介出来ることを、心から嬉しく思っています。
実は来週には第3弾もありそうで…。

さてフライトスーツがバッチリ決まってるのは、鶴ヶ島からおいでの髙橋さんです。

髙橋さんとのご縁は、一昨年のパラトライク講習会にさかのぼります。
関東での第一回講習会…ハングトライクと違って主催者側もドキドキでした。
いざ始まってみれば、どちらが講師でどちらが受講生かわからない状況に(笑)
ベテラン揃いの講習生の皆さんに助けて頂きました。

髙橋さんもその中のお一人!
PPGの超ベテランパイロットです。
現在も週3回のハイペースで空を楽しんでいらっしゃいます。

今回は「ASC 安心コース」に入校されました。
どうぞのんびりゆっくり空を楽しみながら、クラスⅠ クラスⅡ のライセンスをお取
り下さい。
乗り物が違えば、きっと馴染んだ空にも新しい発見があることと思います。

「岩出山バルーンフェス」でのデモフライトもよろしくお願いいたしますね!

SSF in 妻沼

IMG_0249

10/12 妻沼滑空場で開催された「第一回 埼玉スカイスポーツフェスタ 2014」に
参加してきました。

折からの台風19号の影響が懸念されましたが、当日は晴天!そして絶好の微風に
恵まれ、第一回大会は沢山の来場者が見守る中、盛大に開催されました。

この大会は体験搭乗などを中心に、一般の来場者の皆さんと一緒に作り上げていく
全員参加型の新しい試みがなされ、本当に楽しく盛り上がる一日でした。

IMG_0250

今回は「熊谷トライククラブ」の皆様にご協力をいただきました。
Sまさん、M村さん、T内さん…本当にありがとうございました。
デモフライト中の解説でも「この飛行機のパイロットは地元熊谷の…」と
特別なアナウンスが流れていました。

IMG_0248

遠くは宮城県からも機体が集まり、会場は賑やかです。

舵面操縦型はトライクに比べれば専用の大型トレーラーが必要であったり、決して
運搬が楽ではありません。
ですが、こうして各地で開催される大会やフェエスティバルには、全国から沢山の
仲間が駆けつけてきます。

「こんにちは!」「久しぶり!」の明るい声と笑顔が会場を飛び交います。

交通費から何から全て自己負担…頂けるのは大会のキャップとお昼のお弁当だけ。
でもそこには得難いものがあるように思います。
ASC WORKS も出来るだけ多くの大会に参加して行きたいと思っています。

来月は、野田の「空まつり」そして「岩出山バルーンフェス」にもお邪魔します。
どうぞみなさんもお気軽にご参加下さい。
たくさんの空の仲間たちと繋がって行きましょう。

写真提供 M村さんです Many Thanks !

教習生ご紹介 10/09

IMG_0242

新しい教習生をご紹介いたします。

千葉県八街市からお越しの砂川さんです。
以前、航空整備士として勤務されていらしたご経験をお持ちです。
飛行機…お好きなんですね!

10/08 に実技教習がスタートしました。
初回にもかかわらず、直線飛行と90°旋回をほぼ習得されたとか…、
これからの進捗ぶりが楽しみな逸材です。

どうぞこれからよろしくお願いいたします。

お気軽に声をかけてあげて下さいね。


第9回 マイクロライト日本選手権大会

IMG_0223

9月13日から3日間、山形県白鷹町にある「むつみ飛行場」で、第9回
マイクロライト日本選手権大会が開催されました。
4月にツアーでお邪魔した飛行場です。

トライク部門のエントリーは7名…北海道、東北、関東、そして名古屋
からのエントリーでした。
なんと出場機体6機の内、5機が ASC WORKS 製!
感激!こんなに嬉しいことはありませんでした。
いつの日か…と夢見ていたシーンが現実になりました。

土曜日は公式練習日、日曜日に競技が行われ、最終日は表彰式です。
天候にも恵まれ、とてもスムーズな進行の素晴らしい大会になりました。

真剣に優勝を狙う選手…参加を楽しむ選手…気持ちはそれぞれですが会
場にはたくさんの笑顔が溢れていました。
どちらのスタイルも最高です!

優勝者は、美唄フライングクラブの田中 匠さんでした。

本当におめでとうございました。

部門別優勝も独占しての完全勝利!
2年連続の総合優勝は本当にお見事でした。
やはり地方大会とは優勝の重みもレベルも段違いです。

しばらくは彼の時代が続く予感がしています。

定点着陸でアピールした精度の高いスキル…そして航法競技では機体の
性能や風を読み切った緻密な計算…どちらも決して簡単に出来る事では
ありません。
日々の努力を重ねられた結果に違いありません。

ですが何より心打たれたのは、彼の競技に対する本当に熱い思いでした。

「優勝したい!」と口にすることで自分にプレッシャーをかけながらも
それを実現した彼の心の強さに感動しています。

もう一度…

「優勝おめでとうございました。」

最後になりましたが、大会主催者、及び関係者の皆様…本当にお疲れ様
でした。



P.S. 田中さん…あまり良い写真じゃなくて’ごめんなさい。
差し替えする予定です。










再デビュー!

IMG_1720.JPG

すっかりブログ更新をサボってしまいました。

楽しみにしていた「秋の遠足in白鷹」は天候不順で中止となってしまいました。
先月宮城県の岩出山エリアで開催された「バルーンフェス」にお邪魔して、ひっそ
りと晩秋の東北の空を楽しんできましたが、やはり皆様と賑やかに2013年最終の
ツアーをご一緒したかったです。
お付き合い頂いたU越様、K松崎様…ありがとうございました。

白鷹は来年、恒例のG.W.ツアーでリベンジしたいと思っています。
北の遅い春を探しに行きましょう。

さてさて本日の坂東飛行場です。
鮮やかなブルーのカウルが冬の空に映えていますね。
すっかりお化粧直しが済んだT居様のTWIN STARです。
昨日無事にソロフライトも完了、スクールを卒業されました。
おめでとうございました。
どうぞ安全にフライトをお楽しみください。

暫く寒い毎日が続きますね。
いよいよ今年も残り僅かとなりました。
皆様もお風邪などひかれませんようにご自愛下さい。

飛行安全祈願祭

1月13日、五霞スカイクラブ様飛行場で飛行安全祈願祭が執り行われました。

写真 1

いいですね…やっぱり日本人はこうでなくちゃ!

写真 3

一機一機お祓いをしていただきます。

写真 4

最後は神主さんを囲んで記念撮影!
紙コップの中身は、やはり有り難いお神酒でしょうか?

2013年、全てのフライヤーの安全を心からお祈り致します。

新春関東ツアー

毎日のように列島を襲う寒波のニュースが流れています。
そんなニュースに必ず登場する青森から…そして更に北の北海道からもフライ
ヤーが新春の坂東飛行場に集合しました。

青森 NEW WAVE 様と ASC WORKS 共催の「新春関東ツアー」です。

北国の飛行場は、G.W.あたりまでクローズの所が沢山あります。
咋夏からフライトトレーニングを開始されたS藤様…上空での課程を終了され、
いよいよ着陸練習!というタイミングで、例年より早い真冬の到来となってし
まわれました。
今回はせっかく身に付いた操縦感覚を鈍らせない為の、関東ツアーご参加です。
ですからいっさいの遊び無し…1フライト…1フライトが真剣勝負です。

幸い3日間とも天候に恵まれ、早朝から暗くなるまで飛んでいただきました。
訓練の様子は動画で!
ぜひインストラクターの身振り手振りをご覧頂き、ご自分でお好きなアフレコを
入れてお楽しみ下さい!
多分それ当たってると思います(笑)



お昼は飛行場近くの小川屋食堂に行きます。

IMG_0002

最高に旨いラーメンでした。
フライトで冷えきった体に、これ以上のごちそうは考えられませんね!

IMG_0003

おつかれさまでした。
夜の部も盛り上がりましたね!
関東ツアー…お楽しみいただけたでしょうか?
次回お目にかかる時には、きっとソロで大空を楽しんでいらっしゃるでしょう。
またいつでもお越しくださいね。

ツアー終了後、ご自宅への到着は深夜2時過ぎだったと伺いました。
そして翌朝は…本当に春が待ち遠しいですね。

2013??

最後になりましたが、北海道から修行に来ている大切な友…Zちゃん!
絶やさず焚いてくれたたき火のお陰で、本当に寒さ知らずに過ごせました。
おかげさまで邪魔な不法投棄物も有効活用出来ましたね。

何度も顔を出して下さり、色々とお手伝いくださったA澤様…いつもありがとう
ございます。
どうかこれからも地元の皆様との架け橋になってくださいね。

ツアーは伺うのも、お迎えするのも大好きです!
早く次回のプランを作らなくては…。

今年もASC WORKSは先頭に立って遊びます!












奇跡の大洗!

この数日、不安定なお天気が続いています。

12月16日(日)も天候は回復したものの、関東の飛行場は軒並み強風でした。
久しぶりに熱海からA田様がいらっしゃったので「どこか飛べる所は?」と情報
収集…ほどなく「大洗は無風!」という一報が入りました。

「それっ!急げ!」

本当に奇跡のように穏やかな小春日和の大洗飛行場でした。

??-50

大洗港には何故か「サンフラワー号」が入港しているようです。
今は大阪と九州を結ぶ航路で運行されているはずですが、どうしたのでしょうか?

??-51

いい練習が出来ましたね。
足を伸ばして大正解でした。

2012年も残り僅かとなりました。
スクールは今週末 12/22,12/23 が最終となります。

2013年新春は、青森から「NEW WAVE様主催 関東ツアー」の皆様をお迎えして、
1/5,1/6,1/7 の3日間、坂東飛行場で新年会…いえいえ合宿して飛びまくります。
お時間のある方はぜひぜひ遊びにいらしてください。
賑やかに新春の初フライトを楽しみましょう!

実は今日からサロベツ飛行場のZ光氏が上京されます。
遠くに住む…大好きな友に逢える年末年始になりそうです。

おめでとうございます!

11月24日土曜日!
本日、坂東飛行場から新しい空の仲間が誕生しました。
笑顔がとても素敵なA澤様です。

??-38

タッチアンドゴーを含めて、2本のローパスを見事に決めての卒業です。
完璧な初フライトでした。

レッスンスタートから555分での快挙!
(でも規定の10時間は飛んで下さいね。)

本当におめでとうございます。

初日から、今までにない操縦感覚に優れた生徒さんでした。
チャレンジコースの選択が大正解でしたね。

どうぞこれから楽しいフライトを安全に…長くお楽しみ頂きたいと思います。

??-39

おまけに初フライトで、滅多にないベストショットを頂きました。
ありがとうございました。

そしてもう一度…おめでとうございます!

物思うお年頃?

??-31

うわっ!
めっちゃ見事なうろこ雲です。

こんな写真いったい誰が撮ったんだ?…と言いたいけど、多分iPhoneのカメラ性能
がUpしただけなんだろうと思います。

10月13日…坂東飛行場の夕景です。

夏が過ぎて…慌ただしい毎日を過ごしてはいても、ふっと空を見上げればこんなにも
鮮やかに、自然は私達に季節の移り変わりを教えてくれるのですね。

気がつけば季節の…時間の流れを…もの悲しく感じるお年頃になっていました。
歳を重ねて鈍くなってしまった部分もありますが、若い時代よりも鋭くなった感受性
もあるように思います。

物思う秋ですから…こんな空に見とれる時間も大切にしたいと思います。

10月の「大人の遠足 北陸ツアー」は、おかげさまでご好評を頂き、申込を閉め切ら
せていただきました。
本当にありがとうございました。

次の企画も進行中です!

たまには地上から足を離して、季節を捕まえに行きましょう。





吉兆!

IMG_0230

3連休最終日の坂東飛行場です。
雨上がりに多い虹ですが、この日は突然出現しました。
何かいい事ありそうで…嬉しくなりますね。

坂東飛行場はただ今新規会員募集中です。

本格始動!

IMG_0229

坂東飛行場です。
いよいよ本格的に始動します!

ただ今、新規会員募集中です。

会費 ¥35.000/1年
ビジターフィー ¥3.000/1日(申請料別途)

詳細はお問い合わせ下さい。
担当 池上 TEL 090-3310-9088

Fantastic!

??-25

今日、五霞スカイクラブさんで出会った、超カッコいいスパッツをご紹介します!
オーナー様もとてもステキな I 上機です。
垂直尾翼も直立気味のタイプは良くみかけますが、この角度は最高だなぁ。
シャープなデザインに、赤とシルバーのカラーリングがバッチリ決まっています。
見慣れたはずのTWINSTAR なのに、スパッツ一つでこんなにも変わるんですね。
何だか少しドキドキしてしまいます。
確かシートベルトも赤でコーディネイトされて…本当に絵になる機体です。

私たちが送り出すTWINSTARは同じでも、一機ずつオーナー様の手でカスタマイズされ、
どれも本当に個性的な仕上がりになっています。

可愛がっていただき、本当にありがとうございます。
もっともっと良い機体を送り出せるように、努力を重ねていかなくてはと思います。

いつか、TWINSTARコレクションを開催出来たら楽しいだろうなぁ。

国家機密を探れ!?

??-13

ここは赤いストライプに青い星々のフラッグが風にはためく…某所です。
最近、この王国の住人になれたら、ブータン以上の幸せな日々が待っていそうで、強く心惹
かれる毎日です。
猫ひろしではないけれど、移住して早めのHappyretiementも悪くないかもしれませんね!
その憧れの王国で、こんな面白いものを発見!

??-14

内部はこんなんなっています。
あまり私たちの目に触れるものではなさそう…。
なんか怪しい…。
周囲をウロウロしていたらこんなプレートを発見してしまいました。

??-12

ヒェ〜!
「防衛庁」?
「モビールコントロールユニット」?
何だか少しドキドキして、調べてみました。

航空基地に配備されているもので、滑走路の脇、航空機の接地点付近に設置される。航空機の離発着に際し様々なアドバイスや管制を行なう」

な〜んだぁ。
防衛庁なんて書いてあるし、てっきり有事の際?某国とかの無線でも傍受する為の設備かと思っちゃいました(笑)
自分の無知が恥ずかしい限りです。

どういう経路で…そしていったいおいくらで…ここにたどり着いたのかは不明ですが
このユニット、本来の役目を終え、第二の人生(車生?)はドッグランの監視塔とし
て活躍するらしいです。

オーナーさんのこのセンス…めっちゃ最高ですわっ!
ちょっとやんちゃで…大人の遊び心一杯で…粋で!お洒落で…完全に脱帽です!

やっぱり管理人はこの王国の住人になりたいです。
移住は住民票だけで大丈夫でしょうか?



大館菜の花飛行場

120520菜の花

先日、パラトライクの講習会でお邪魔した、秋田県大館市の「菜の花飛行場」です。
今朝、北国からの花便りが届きました。

市内からはほど近く、遠く白神山地を望む、本当に素晴らしいロケーション!
そしてこの滑走路の両側に、見事に咲き誇った菜の花…。
見事です!
ブルーベリーも花を咲かせます。

こんな滑走路での離着陸は、どんなにかフライヤーの心を和ませてくれるでしょうか?
代表者 K松様の飛行場に対する思い…そして育てていこうという意思を感じます。

関東からは少し遠いかもしれませんが、いつかツアーでもお伺いしたいですね。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。









ちなみにこの菜の花は、見ても怒られません(笑)
もし晩ご飯のおかずに、少しだけ摘んでいるのを見つかっちゃったら?
「全部喰うなよ!」と笑顔が返ってくるかな?


新型機登場?!

Pasted Graphic 3

尾翼付きの PARASOL です。(オーナー様こっそり改造機?)
旋回は少し鈍くなりそうですが、その分直進性は増すかもしれないですね。

ところでこの機体ですが、良く見るとJRナンバーがおかしなことに…。

たまーに、少々遠くまでお出かけしちゃう機体がJR以下の数字を省略しているのを
見かけますが、これは…?
きっと考え過ぎですね(笑)

2012/04/21 野田エリアでは



ACB-AVIATINONさんのDiaryからパクらせていただきました。
…でも元ネタは野田マルチウイングさんの…。

無断借用のご無礼をお許し下さい。

これ!最高ですっ!
編集が本当に素晴らしいですね!

実はI校長からも、同日の野田飛行場…ジャイロの動画が届いておりました。
…ですが管理人判断で却下!
だって出来がちゃうやん!(笑)

こんなサイトですが、ぜひぜひ皆様の動画をUPさせて下さい。
自薦!他薦!どちらも大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

…とりあえず、でんぐり君…いいなぁ…羨ましいなぁ。

M淵さんっ!
今度、私も乗せていただけないでしょうか?


野田トライククラブ

Pasted Graphic 4

野田トライククラブは設立から6年目を迎え、総勢27名の大所帯になりました。
今日は久しぶりの大集合でしたが、生憎風が強くフライトは少々欲求不満気味?
…ですが、話の花はもちろん満開!機体の点検など、充実した一日でした。
飛行場はフライトだけじゃありません!これが楽しいんです!

Pasted Graphic 2

そしてここでもみんなの熱い視線を浴びているのは?
残念ですが、トライクではありません。
最近どこに降りても注目度300%…M淵氏のジャイロです。
このDiaryにも2度目の登場ですね。
機体もM淵氏も、超イケメン!
ただ今ブレイク中です!





待ちわびた週末!

久しぶりにお陽様が微笑んだ週末でした。

DSC00391

午後の強風を予想して、早朝5時集合で今日は野田飛行場です。
さすがに眠い…!?

K嶋様…本当にお待たせいたしました。
オーバーホールのご依頼をお受けして、タスク完了のご連絡を差し上げてからも毎週末の
雨に阻まれて、今日のご納品までずいぶん長い時間が過ぎてしまいました。

万全のオーバーホールをさせて頂きました。
どうか安心して、これからのベストシーズンをお楽しみください。

ところでお引き渡し前のG藤先生のフライト…いつになくはっちゃけてましたよね?
ギャラリーからは「ストレス溜まってるのかな?」の声すらあがったほど…(笑)
…ですが真相は、想像以上にバランスの良い機体になっていたのが楽しくて、思わず振り
回してしまったとか…。
奥様とは円満だそうですから、どうぞご安心ください。

この翼はチューンUPバージョンのBANDITですが、バテン、セールの僅か3mmの味付け
の両方とも、幻の?再現不能のものらしく…。
とても貴重な一機に仕上がっております。

ありがとうございました。

そしてこの日はもう一つ嬉しいことが…。

DSC00393

こちらは青い目の花嫁とのマリアージュ?
米国製MANTAを載せたTWINSTARの勇姿です。
細部にまでこだわりを貫かれた富山のオーナー様…A元様の機体です。
カラーリングも最高ですね!

こちらの機体も、昨日無事にG藤先生による確認フライトが終了しました。
オーナー様は数日こちらに滞在されて、慣熟飛行レッスン!

実はこの機体の完成は数ヶ月前…。
色々事情もありましたが、そろそろ送り出したいと願っています。
長く婚家先で可愛がっていただけるように祈っています。

日曜日は五霞飛行場に伺いました。
風はとても春らしく(笑)数本のフライトで終了しましたが、手入れが行き届いた
滑走路は菜の花も眩しく、楽しい一日でした。
午後にはこんな思いがけないゲストも…。

DSC00412

とにかくめっちゃカッコ良くて、みんな写メ撮りまくりでした!
携帯の待受画像にしてる人も…(笑)
SLJなどの会場でも、一般の方…フライヤーの方…どちらからも熱い視線を集める
魅力を再確認しました。
後輪のスパッツと、ショックアブソーバー代わりの板バネ回りのデザイン…何とか
真似したくて、私も写メ一杯撮らせていただきました。

やっぱり現場は楽しい!