SKY SPORTS EQUIPMENT

May 2012

Simple is best !?

国家機密を探れ!?

??-13

ここは赤いストライプに青い星々のフラッグが風にはためく…某所です。
最近、この王国の住人になれたら、ブータン以上の幸せな日々が待っていそうで、強く心惹
かれる毎日です。
猫ひろしではないけれど、移住して早めのHappyretiementも悪くないかもしれませんね!
その憧れの王国で、こんな面白いものを発見!

??-14

内部はこんなんなっています。
あまり私たちの目に触れるものではなさそう…。
なんか怪しい…。
周囲をウロウロしていたらこんなプレートを発見してしまいました。

??-12

ヒェ〜!
「防衛庁」?
「モビールコントロールユニット」?
何だか少しドキドキして、調べてみました。

航空基地に配備されているもので、滑走路の脇、航空機の接地点付近に設置される。航空機の離発着に際し様々なアドバイスや管制を行なう」

な〜んだぁ。
防衛庁なんて書いてあるし、てっきり有事の際?某国とかの無線でも傍受する為の設備かと思っちゃいました(笑)
自分の無知が恥ずかしい限りです。

どういう経路で…そしていったいおいくらで…ここにたどり着いたのかは不明ですが
このユニット、本来の役目を終え、第二の人生(車生?)はドッグランの監視塔とし
て活躍するらしいです。

オーナーさんのこのセンス…めっちゃ最高ですわっ!
ちょっとやんちゃで…大人の遊び心一杯で…粋で!お洒落で…完全に脱帽です!

やっぱり管理人はこの王国の住人になりたいです。
移住は住民票だけで大丈夫でしょうか?



大館菜の花飛行場

120520菜の花

先日、パラトライクの講習会でお邪魔した、秋田県大館市の「菜の花飛行場」です。
今朝、北国からの花便りが届きました。

市内からはほど近く、遠く白神山地を望む、本当に素晴らしいロケーション!
そしてこの滑走路の両側に、見事に咲き誇った菜の花…。
見事です!
ブルーベリーも花を咲かせます。

こんな滑走路での離着陸は、どんなにかフライヤーの心を和ませてくれるでしょうか?
代表者 K松様の飛行場に対する思い…そして育てていこうという意思を感じます。

関東からは少し遠いかもしれませんが、いつかツアーでもお伺いしたいですね。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。









ちなみにこの菜の花は、見ても怒られません(笑)
もし晩ご飯のおかずに、少しだけ摘んでいるのを見つかっちゃったら?
「全部喰うなよ!」と笑顔が返ってくるかな?


パラトライク講習会

ご案内させていただいておりました、第二回パラトライク講習会は、開催場所を
変更して茨城県坂東市にある、坂東場外離発着場で開催させて頂く事になりまし
た。
関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
日程等は従来通りです。
まだ、募集枠には数名の余裕があります。
皆様のご参加を心からお待ちしております。

坂東場外離発着場 坂東フライングクラブ様
茨城県坂東市小山字根島2563−2580

緊急のお知らせ!


13

大洗フライングの
K井様からツインスターに関してのご指摘とご報告を頂きました。

5/4 TWINSTARで着陸滑走中に、左右のショックアブソーバーを固定している中央の
ボルトが折れ(M8x80)、機体が左に傾きカウルを小破されたという内容です。

幸いお怪我がなく何よりです。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

生憎出張中だったため5/8に機体を引取りに伺い、ただ今修理中です。

現在原因を究明中ですが、おそらく機体の運用時間によって生じるボルトのゆるみ及び
機体に加わる衝撃の蓄積からきたものと思われます。

ちなみにK井様の機体の運用時間は約250hでした。

目視しにくい場所ではありますが、至急ボルトの状態をご確認ください。
ゆるみが確認された場合は、ボルトの増締めをお願いいたします。
またボルトに傷や曲がりが確認された場合は、一旦フライトを中止して下さい。

点検及び、ボルトの調整とともに、この部分の仕様変更をさせていただきます。
至急池上までご連絡をお願いいたします。

ネット環境にいらっしゃらないユーザー様には、電話、郵便にてご連絡をさせてい
ただいております。

よろしくお願い申し上げます。

尚、原因の詳細に関しましては、後日改めましてご報告させていただきます。


*仕様変更後の写真です。
M8x80のボルトを貫通させて固定していた箇所を、M8x30 2本のボルトで左右か
ら固定する仕様に変更いたしました。

14






大洗日帰りツアー決定!

新緑も鮮やかに眩しい季節です。
たまにはいつもと違う景色を観ながら飛びませんか?

5/26(土) 5/27(日) の二日間、ASC WORKS主催で「大洗日帰りツアー」を
計画しました。
海岸線もすぐそば…本当に気持ちのよい景色の飛行場です。
1日でも、両日の参加でもOK です。
機体のない方も、池上とのタンデムで空を楽しみに行きませんか?

当日は現地、大洗フライングさんの飛行場に集合です。
両日参加で宿泊される方には、宿のご紹介も可能ですし、多分クラブハウスも
お借りできるかと思います。
この季節なら車中泊も余裕ですね!

参加費用は1日でも両日でも¥4.000(申請料含む)です。

ご連絡をおまちしております。

担当 池上 090-3310-9088

第1回パラトライク講習会 IN 大館

(5/3) 5/4 5/5 5/6 はパラトライクの講習会で大館に行ってきました。
前日はちょっとだけ?(県境超えたけど)飛行場を通り越して弘前に一泊。
念願の!憧れの!弘前城の夜桜を堪能してきました。
あの美しさは到底…言葉では…管理人の写真の腕前ではお伝え出来ません。

何だか日本中が寒気団に覆い尽くされちゃった感じでしょうか?
大館も一日中、厚く重そうな曇り空から雨が落ちていました。
そんな私たちを気遣って飛行場長さんが焚いて下さる、薪ストーブの火だけが
沈む心を温めてくれます。
感謝です。

5/3…木曜日は自由参加の事前練習日…雨!

5/4…講習会初日も雨でしたが、この日は予定通り学科講習と検定試験です。
全員寝不足の重い頭を抱えて、居眠りをしないように必死で講義を聞きます。
講師の池上さん…次回はもう少し面白い講義をお願いしますね(笑)
しかし講師の腕にも関わらず全員合格です!

5/5…2日目も雨…飛行場で空を見上げながら、出るのはもうため息ばかりです。
ですが、実技講習にはジャンプ飛行や、離発着などに規定の回数が定められています。
1本でも2本でも稼いでおかないと…。
小降りになると、雨で段々重くなるキャノピーでジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
パイロットもサポートチームもヘトヘトになりました。

5/6…いよいよ最終日です。
雨も上がり、これなら行ける!
美味しい朝食もそこそこに飛行場に走ります。
それ〜っ!
IMG_0200

スタッフ、講習生の皆さんも総出でサポートします。
何としてでも規定回数をクリアして、全員合格を目指します。

この日も時折雨粒が落ちてきます。
雨との競争と言うか…空のご機嫌を伺いながらの講習!
何度、雨に中断されて引き上げたでしょうか?
風向きはコロコロ変わり、上空のコンディションもグラグラです!

でもリーダーは最後まで諦めません!

そして…。
この写真の笑顔をご覧下さい!
DSC00418

本当に限られた練習時間でしたが、少しだけ宿題を残した方も含めて全員
見事に合格です!
滑走路上でキャノピーを落とさずにジャンプを繰り返すなんて!
講習生ではなく、もうベテランフライヤーですね!
快く実技指導を引き受けて下さった、主催者の古川様の素晴らしいご指導
と、そして何より講習生の皆様の日頃のフライトで身に付いたスキルの高
さがこの奇跡の様な結果につながりました。

想像もつかない悪条件の中での講習会を、こうして笑顔の「おつかれさま」
で締めることが出来た嬉しさと安堵に、涙を堪えて笑顔が引きつっている
のは?…多分管理人です。

そして…もう一つの笑顔がここにあったら…と思わずにいられません。

第一回パラトライク講習会を、無事に笑顔で終了する事が出来たのは、全
て皆様のおかげです。

全ての方に Special Thanks ! です。

本当に本当にありがとうございました。


by ACB-aviation


講習会に行ってきます!

明日、週末に大館菜の花飛行場で開催される「第一回 パラトライク講習会」に向けて出発します。
G.W.中の長距離移動も含めて、講習会は第一回目ですし、何かと不安です。
「安全に!楽しく!確実なスキルアップ!」を目指して頑張ってきます。

皆様も楽しい休日をお過ごし下さい。

それでは行ってきます!


出張中はDiaryの更新が出来ません…携帯からも出来るようにしたいなぁ(by管理人)