SKY SPORTS EQUIPMENT

Feb 2013

春!

昨日は「野田トライク倶楽部」様の総会兼新年会でした。
無事、F堀様に会長職をお引き受け頂き、みんな一安心です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ところでもう春なんですね。ふきのとうの赤ちゃんが…。

写真 113

まだまだ寒い毎日ですが、やはり新しい季節の訪れには心が動きます。
残りが少なければ少ないほど…心がざわめきます。
あと桜を何回見られるのでしょうか。

…と言いつつも作業は進めます。
今日はこんなパーツを作っていました。

写真 12

完成すると皆様にはおなじみのパーツに組み上がります。
さて何でしょうか?

正解は次回に…。

千葉な週末!

今週末は日頃お世話になっている「関東スポーツ航空協会 千葉県支部」様の
新年会に参加させていただきました。

IMG_0023

総勢17名!大盛り上がりです!

会場は千葉県旭市…毎年お世話になっている「岸壁荘」さんです。
お料理はもちろん房総の美味満載!美味しくない訳がありません。

…で宿はこんな所にあるんです。

ganpeki_l1

3.11の試練にも無事に生き残りました。

そして翌日は…。
こちらも恒例の「千葉スカイスポーツクラブ」様の飛行場に集合です。

写真 201b

純白のニンジャはいつ見てもカッコいい!

写真 15JPG

そして今回はあの「干潟飛行場」にもお邪魔してきました。

かつては日本海軍が使用していた由緒ある飛行場です。
現在は車のブレーキテストなどに使用されるコースになっていますが、
今も近くには当時の飛行機の展示や、飛行機の防空壕が残っています。
機会があったらぜひお立寄下さい。

身近にも、空を愛した先人達が残してくれたものがたくさんあります。
私達は未来に何を残せるのでしょうか?


本業?副業?

今日は都心部も積雪の予報が出る寒い一日でした。

IMG_0022

某スキー場です。
栃木県は朝から一日雪模様でした。

今日はスポーツクラブの仕事です。
前日の装備積込みに始まり、早朝出発…終了は夜半になります。
老体には結構キツい一日を過ごしています。

昨今、Wワークは当たり前ですが、この仕事は本業?副業?

難しい…。
本業と副業の違いって何?…その定義って何でしょうか?
もし得られる収入の多寡で決めるのであれば…もちろんこちらが本業!

でも大人ですから…もはや「清貧」なんて言葉に心は動きません。
とりあえず稼がなくちゃ、どんな小さな夢だって現実にするのは難しい!

歳を重ねると、自然に優先順位が変わってきますよね。
何が一番大切かってことも見えてきたりもします。

「今!一番やりたいことをやるっ!」

それしかないんだと思います。



もうすぐG.W.のツアー詳細の発表です。
続いて「2013 夏のスペシャルツアー」も着々と計画中です。

今年も、ASC WORKS は先頭に立って遊びます!







安全運行へのお願い

国土交通省から「超軽量動力機等の更なる安全運行へのお願い」という
資料が届きました。
航空機事故の原因や発生に関して分析してあります。
なかなか良くまとまっていると思いました。
ぜひ一度お読み下さい。

サイトに「Documents」のページを追加いたしました。
少々見つけ難いですが、Top Page の上段メニューから行けます。

災厄は突然に!

K久保様から ZENOAH25B のカーボン除去のご依頼をお受け致しました。

写真 2

トップリングへのカーボンの溜まりっぷりは相当なものです。
いつ何が起きても不思議ではない状態でした。

?? 4-1

隅々まできれいにしてお掃除完了です。
これでまた安心してフライトをお楽しみいただけると思います。

2ストロークエンジンのメンテナンスは50hが基本です。

何らかの予兆を感じてからでは遅いケースもあります。
ぜひ時間計を装備して、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

その他補助的に、回転計や排気温度計、シリンダーヘッド温度計なども
あれば万全です。

計器類は突然やってくる災厄を未然に防いでくれる頼もしい味方です。