SKY SPORTS EQUIPMENT

Apr 2013

春の訪れ…北海道Vir.

20130415

4月6日、北海道名寄市の春です!

舵面、トライク、PPG…マルチフライヤーの友が、この日はPPGで北海道の春を
切り取って送ってくれました。

この見事に美しい幾何学模様は融雪剤なのだそうです。
もしかしたら、これは本格的な春を迎える為の準備なのかもしれませんね。

個人的にめちゃストライクな写真です。
本当にありがとうございました。

そう言えばここに、工場前に芽を出したフキノトウの写真をUPしたのは2月…。
長い長い日本列島…住む所が違えば春を感じる時期も、景色も全く違うのですね。

先日、東北の飛行場下見の帰り道…雪解けの梵字川で遊ぼうと車を走らせました。
しかしこれからオープンする月山スキー場へ続く道路…標高が上がるにつれて春は
すっかり姿を消し、積雪と強い風に雪煙の舞う冬の世界が広がっていました。
生憎スタッドレスを脱いでいた為途中で断念…引き返す事になりましたが、季節を
一瞬で逆戻りしたような感覚はとても新鮮でした。

一枚の写真から新ためて、四季のある日本にいる幸せを思う事が出来ました。



東北下見ツアー!

先日、東北マイクロライト航空協会の菱沼会長をお訪ねして、宮城と山形の飛行場を
ご案内頂きました。

先ずは宮城県岩出山エリア(宮城フライングクラブ)です。

201304131

河川敷に広がる広大な飛行場です。
周囲にはなんの障害物も無く、車の乗り入れもOK…こんな素晴らしい飛行場なの
ですが、実は毎年秋に開催されるバルーンフェスティバル以外は余り使われていな
いのだとか…。
本当に何とももったいない限りです。
有り難い事に、今秋のフェスティバルにお誘い頂きました。

「もう絶対行くしかありませんっ!」

そして翌日は山形県白鷹町にある「むつみ飛行場」しらたかスカイスポーツクラブ
にご案内頂きました。

201304132

この飛行場…思わず息を呑む素晴らしいロケーションでした。

悠々と流れる大河…最上川沿いにある飛行場の背景には、本当に美しい山々が…。
この雪の残るきりっとした姿も美しいけれど、これから迎える新緑の季節…そして
赤く黄色く燃え上がるだろう紅葉の季節…想像しただけで心が震えました。

やはりメンバーの皆様お薦めのベストシーズンは秋!とのことでした。

201304133

今秋の「大人の遠足」は東北に決定です!

岩出山エリアのバルーンフェスティバルに参加させて頂き、紅葉の白鷹飛行場へも
遠征いたしましょう!
菱沼会長に、そしてメンバーの皆様にお願いして、必ず実現させたいと思います。

生憎低気圧が暴れまくった週末にお伺いしたので、写真も暗く…素晴らしさを伝え
られなくて本当に悔しいです。
関東の飛行場も河川敷が多いですが、これほど美しい山々を持つエリアは中々あり
ません。
ぜひツアーにご参加いただいて、この素晴らしいエリアを堪能しましょう。

菱沼会長のお陰で、二日間本当に充実した下見をさせていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

…実は会長にはもうひとつ?ご案内頂きました。

201304134

丁度お昼時となり「そばでも食べに行きましょう」とありがたいお誘いです。
店の外には順番を待つ長い行列です。
古民家風の佇まいとこの渋い看板です…当然「日本そば」と思っていたら…。

320x320_rect_14235860

出てきたのは予想を見事に裏切る、ど迫力の一品!

なんと!なんと!ここは独特な「中華そば」の名店だったのです。
よく見れば駐車場には県外ナンバーの車がたくさん…。

東北では超有名な「いろは食堂」さんでした。

メニューは「ラーメン」と「特製ラーメン」と一日限定5食の「カツ丼」のみ。
写真は「特製ラーメン」です。
味をつけて揚げた厚い豚肉…排骨麺っぽいです。
ラードたっぷりのスープは熱々を通り越して、凶暴な熱さです。
メチャ旨!癖になる味でした!
この厚切りの豚肉…最高です。
ツアーの際はぜひぜひご案内したいと思っています。

そうそう…このお店にはもう一つ、決して忘れてはいけない名物があるんです。

それは「おかみさん」

あえてここで説明はしませんが、いろはさんではこの名物おかみさんも楽しむ
心の余裕が必要かもしれません。
私は…少々苦手でした(笑)

菱沼会長…本当に何から何までお世話になりました。
秋にぜひお伺いさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。